アセン遍歴覚書

アセン遍歴等のおぼえがきで、予め書いておくとオチはない

フィギュアヘッズは2016年3月初旬、オープンβの時に広告が打たれたのでそれに釣られて開始した

武器の買い方がわからず、ガチャしかないと思い込み、最近のネトゲはすごいなぁと思った

初期に貰ったASにサリオARか何かを乗せたりしてた

ボーダーブレイクに月数万円入れても何とも思わなかった自分なので、一切下調べをせず2万円ぐらいガチャを回したが、ゼノギアスに興味が無いのにゼノギアス装甲が揃ったり、ブロッサムバルカンとブロッサムスナイプとかいう武器が出た

そもそも2010年頃にやったボダ以来のロボゲー、AVA以来のPCシューター、というぐらいゲームをやらない人間なので、装備のパラメータも見ずにヴェルトールとブロッサムスナイプで自機SNをやっていた

ガチャから出たならきっと強いに決まってるからだ(実際は店売りと全く同一性能である、P2Wにはしないからだ柴貴正談)

ARが握りたくなったのでソフィーちゃんを弾薬SPに載せて自機SPやってた

弾持ちがいいけどグレが投げたくなった

後にASSPSPを使ってみたら、「すごい、自己完結してグレを投げ続けられる、これは強い」と感動した

そう、ASSPSPは強いられるものではない、感動して使うものなのだ

ただSTENSPが一番楽しい

クレイオを好きな奴は高確率でホモなのでフォローしたらせらおねえちゃんだった

おねえちゃんのクランに入れてもらうことになり、人生でクランに入ったのはこれが初めてなので貴重な体験ではあったが、このあたりを詳しく書くと、カジュアル勢とガチ勢の軋轢とそれを制御するどころか流されるクラマスに関する話にならざるをえないが、別に悪口大会を書きたいわけではないので一切を削る

www.youtube.com

AS全盛期の話については俺以外の奴が語ればいいのであって俺の口から語るべきことは特に無いので飛ばす

f:id:alicegame:20170603194409p:plain

2016年秋頃までずっとSTかASSPSPを使いながら過ごしていた

気づけばクランもXasterに移籍

SPオートリペア削除とカルテル実装あたりから「これは戦争が変わるな」と確信していた 

その頃からオープン直後以来の久しぶりに自機SPに乗る

限界クソ僚機HV僚機を出せる余地も出てきてなかなか楽しい

Twitterのイキリガイジ筆頭だったミサイラーの某N氏とお互いになんだこのガイジはと険悪な仲だったが、同族嫌悪だったのだろうか気付いたら一緒にJCG Openに出ましょうという話を俺から持ちかけていた

N氏はランクマで僚機STを出してレート上位に行くキチガイであり、BRが出ていち早くASミニロケ僚機の研究を開始していた人物でもある

来るべきJCG Open、味方はあのシェリス氏である

当時まだ戦犯部隊にいたシェリス氏もこの頃はまだ無名に近かった

クソアセンが人権獲得闘争の第一歩を踏み出した瞬間である

こういう変なアセンの使い手を集めたクランを作るらしいという噂を聞きつけN氏を誘って門を叩いた

これが総天然色である

正式名称はGradationだが、クランタグ用の略称を決める時にN氏の発案した「総天然色」が見事にハマり即決

 この頃から自分も自機SPの限界を感じ自機ENを運用し始める

当初は全くしっくり来なかったが、試しにサリオレーダーを使い始めてみたことに加えて、竹槍buffが来たので、かなり成果が出るようになった

www.youtube.com

12月の大規模調整で「ロケASにあるべき対HV処理能力が、SNに移管されている」という点を除けば良好なゲームバランスになった

年越し早々、ユーザー杯が開催されたのは思い出深い

クラン戦や交流戦ではSIGN ENASAS(アクセラ)を必殺技としつつ、自分のENHVHVやN氏のHVASAS(BR)を出すという形で、SP僚機の不足がこれほど苦しいものかというのを皆が実感していた時期で、なかなかやりごたえがあった

N氏にグレと僚機SPを強いてしまう場面があったのは今考えると彼にとって苦痛だったかもしれないと、最近感じる

1月以降はランクマでもレート1650前後に

www.youtube.com

www.youtube.com

野良ではSG格闘SP・僚機ENSNをやったりして、総じてこのゲームを楽しめていた時期だと思う

www.youtube.com

ただ個人的に好きだったN氏とSIGNの両氏がクランないしゲーム自体を辞めたことに加えて、3月のアップデートで、SNの対HV機能をASに移管すべきを、単にSN(セミスナ以外の)nerfだけで済ませられたことなどでゲームバランスが崩れ、このままじゃだめだなと

克服するには自分がAS僚機を扱える必要性を感じ、ENASASを練習

環境トップに君臨するHVも乗れるよう練習し、現在はHVASAS

h/所属のDominador氏のプラベで大打撃の強い自機HVと戦わせてもらって色々学び取ることができた(タイマンすると大体負けるが)

www.youtube.com

というのがこの1年3ヶ月のアセン遍歴

ASSPバフでAS様完全復活でASSPSPに乗ってみたら楽しかった

オチはない