JCG Master Spring Cup 自己反省チラ裏

夏なのにSpring Cupって何だよというのはさておき、石川の「大会やりたくてゲーム作った」は嘘偽りなかった

課題山積みのフィギュアヘッズというゲームだが思う存分楽しめたので今回のJCG Masterのみに限れば間違いなく神ゲーと言えた

3チーム1位タイ決戦とか七人組vs新撰組延長で4戦目までもつれこむとか全体的に熱かったのではないかと思われる

総天然色もなかなか熱かった

「勝てる気しないよ、配信映すの勘弁してくれ」と全員お通夜モードで始まった対小打撃(MMCさんのいない大打撃)に勝利

他2チームにも無事勝利しDay 1を通過、全試合勝利のストレートだった

Day 2は対Heimで俺がヤラカシてクラマスをキレさせる事案を引き起こしてしまい顔面蒼白になった

普段やってなかった急造作戦の指示を即座に呑み込むほどの知能がないことが判明したので今後は事前のブリーフィングをもう少し丁寧にやっていきたい

可能ならカジュグルで試しておきたい

結果としてクランの仲間が取り返してくれたので無事勝ち上がれたのは感謝しかありません

再び配信試合の相手はクランレート2位の月下襲

はっきり言って攻めのスピードとパワーがハンパではなかった

優勝おめでとう!

ただタイトルが自己反省なので自己反省しておくと、自分の出ていた試合に限り言及するがTwTは作戦に修正すべき重要な点があった(これは味方に関することなので改めてVCに書く)ので、次回に活かしたい

ブリーフィング内でそれに気付き具申すべきであったから反省点

作戦立案の前提となるマップ知識の共有化に不足があるとも思われるので、内戦・交流戦・カジュグルを通じてマップに対する認識をメンバー間でより共有していきたい

3位決定戦の相手はUED

比較的オーソドックスな編成でよくここまで技量を磨き上げているなと心底感服、お手合わせ願えてとても嬉しかったです

自分の出ていたマップに関しては勝利したHWはいいとして、Mountainは自分に対するメタデッキを出されたこと、そしてそれが慣れているマップならば迅速な転換も可能だっただろうが、Mountainというマップへの習熟度が全くダメだった

急遽Mountainは自機ENで出ることになったのだが、自機ENにほぼ乗らずHVばかりに乗るようになってからMountainが実装されたので、自機ENでMountain出た経験もほとんどない状況だったので尚更かもしれない

ドミさんのMountainプラベにENでも出ておくべきだったなぁ

フィギュアヘッズ、野良のモチベは無くて最近1日1戦してるかしてないかぐらいだったけど、せめてカジュグルやプラベは今後も続けていく必要があるしかろうじてその程度のモチベはあるなという感じ

総天然色の創設時の目標は「Best4目指しましょう」で、今回JCG Masterという一つの場で結果は出せたのはひとまずここまでやってきてよかったなと喜んでおきたい

f:id:alicegame:20170612050204p:plain

ただ、創設時からの功労者であり同志であり僚機ENENの使い手という極めて重要なポジションの渋谷くんが初日仕事で出られず、そのため片翼ENを2人出すことで初日を突破、その流れに乗って2日目も片翼EN体制継続という判断だったので、渋谷くんと一緒に戦いたかったという若干の悔いはある

幾多の交流戦や何度も2グルを回し続けた成果を発揮したかった

ENEN代打補欠であるsoyabonがもう少し習熟しきれていれば、初日soyabon・2日目渋谷くんでENEN安定でいけたはずなので、soyabonの教育を課題としたい

また、出られなかった独楽くんだけど、次はここぞというところで活用したいので、準備不足で失敗のないよう、ここぞを普段から考えプラベなり交流戦なりで実戦形式でやっておきたい

自分はなんだかんだで総天然色というクランが好きだと思う

自分がいない間になんか総天然色勝っちゃってるけど、嬉しいけど、ひょっとして自分はいらないんじゃないか?という不安感が襲ってきて、この感覚はやらかした試合の後のリザーブ待機時にすごい感じた

あの不安感を、今回出てない人も感じていたのかな

このあたりはマップごとの最適な配置、人選をもっと考えていけば、もっと一人ひとりに活躍の場が出るはず

それをもっとたくさん見つけていきたいね

マップなにでるかわかんねークランマと違って交流戦とMasterはそれができるからね

JCG Masterの反省点はあえて無理やりまとめるなら「準備不足がないようきっちり準備しましょう」に尽きるのかもしれない

今回の経験と反省を糧に今後もいけるとこまで楽しくいきましょう

おわり

プロフィール

フィギュアヘッズとPUBGとイカを嗜むランクス

アセン

alicegame.hateblo.jp

Togetter

togetter.com

togetter.com

togetter.com

動画

www.youtube.com

Twitterアカウント

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

アセン遍歴覚書

アセン遍歴等のおぼえがきで、予め書いておくとオチはない

フィギュアヘッズは2016年3月初旬、オープンβの時に広告が打たれたのでそれに釣られて開始した

武器の買い方がわからず、ガチャしかないと思い込み、最近のネトゲはすごいなぁと思った

初期に貰ったASにサリオARか何かを乗せたりしてた

ボーダーブレイクに月数万円入れても何とも思わなかった自分なので、一切下調べをせず2万円ぐらいガチャを回したが、ゼノギアスに興味が無いのにゼノギアス装甲が揃ったり、ブロッサムバルカンとブロッサムスナイプとかいう武器が出た

そもそも2010年頃にやったボダ以来のロボゲー、AVA以来のPCシューター、というぐらいゲームをやらない人間なので、装備のパラメータも見ずにヴェルトールとブロッサムスナイプで自機SNをやっていた

ガチャから出たならきっと強いに決まってるからだ(実際は店売りと全く同一性能である、P2Wにはしないからだ柴貴正談)

ARが握りたくなったのでソフィーちゃんを弾薬SPに載せて自機SPやってた

弾持ちがいいけどグレが投げたくなった

後にASSPSPを使ってみたら、「すごい、自己完結してグレを投げ続けられる、これは強い」と感動した

そう、ASSPSPは強いられるものではない、感動して使うものなのだ

ただSTENSPが一番楽しい

クレイオを好きな奴は高確率でホモなのでフォローしたらせらおねえちゃんだった

おねえちゃんのクランに入れてもらうことになり、人生でクランに入ったのはこれが初めてなので貴重な体験ではあったが、このあたりを詳しく書くと、カジュアル勢とガチ勢の軋轢とそれを制御するどころか流されるクラマスに関する話にならざるをえないが、別に悪口大会を書きたいわけではないので一切を削る

www.youtube.com

AS全盛期の話については俺以外の奴が語ればいいのであって俺の口から語るべきことは特に無いので飛ばす

f:id:alicegame:20170603194409p:plain

2016年秋頃までずっとSTかASSPSPを使いながら過ごしていた

気づけばクランもXasterに移籍

SPオートリペア削除とカルテル実装あたりから「これは戦争が変わるな」と確信していた 

その頃からオープン直後以来の久しぶりに自機SPに乗る

限界クソ僚機HV僚機を出せる余地も出てきてなかなか楽しい

Twitterのイキリガイジ筆頭だったミサイラーの某N氏とお互いになんだこのガイジはと険悪な仲だったが、同族嫌悪だったのだろうか気付いたら一緒にJCG Openに出ましょうという話を俺から持ちかけていた

N氏はランクマで僚機STを出してレート上位に行くキチガイであり、BRが出ていち早くASミニロケ僚機の研究を開始していた人物でもある

来るべきJCG Open、味方はあのシェリス氏である

当時まだ戦犯部隊にいたシェリス氏もこの頃はまだ無名に近かった

クソアセンが人権獲得闘争の第一歩を踏み出した瞬間である

こういう変なアセンの使い手を集めたクランを作るらしいという噂を聞きつけN氏を誘って門を叩いた

これが総天然色である

正式名称はGradationだが、クランタグ用の略称を決める時にN氏の発案した「総天然色」が見事にハマり即決

 この頃から自分も自機SPの限界を感じ自機ENを運用し始める

当初は全くしっくり来なかったが、試しにサリオレーダーを使い始めてみたことに加えて、竹槍buffが来たので、かなり成果が出るようになった

www.youtube.com

12月の大規模調整で「ロケASにあるべき対HV処理能力が、SNに移管されている」という点を除けば良好なゲームバランスになった

年越し早々、ユーザー杯が開催されたのは思い出深い

クラン戦や交流戦ではSIGN ENASAS(アクセラ)を必殺技としつつ、自分のENHVHVやN氏のHVASAS(BR)を出すという形で、SP僚機の不足がこれほど苦しいものかというのを皆が実感していた時期で、なかなかやりごたえがあった

N氏にグレと僚機SPを強いてしまう場面があったのは今考えると彼にとって苦痛だったかもしれないと、最近感じる

1月以降はランクマでもレート1650前後に

www.youtube.com

www.youtube.com

野良ではSG格闘SP・僚機ENSNをやったりして、総じてこのゲームを楽しめていた時期だと思う

www.youtube.com

ただ個人的に好きだったN氏とSIGNの両氏がクランないしゲーム自体を辞めたことに加えて、3月のアップデートで、SNの対HV機能をASに移管すべきを、単にSN(セミスナ以外の)nerfだけで済ませられたことなどでゲームバランスが崩れ、このままじゃだめだなと

克服するには自分がAS僚機を扱える必要性を感じ、ENASASを練習

環境トップに君臨するHVも乗れるよう練習し、現在はHVASAS

h/所属のDominador氏のプラベで大打撃の強い自機HVと戦わせてもらって色々学び取ることができた(タイマンすると大体負けるが)

www.youtube.com

というのがこの1年3ヶ月のアセン遍歴

ASSPバフでAS様完全復活でASSPSPに乗ってみたら楽しかった

オチはない

【フィギュアヘッズ】EXスキル

EXスキルは大変おもしろい。フィギュアヘッズのスキル枠はテンプレで固定されがちだったのが多少崩れた。

アサルトEX1はドラム派ならあり。ポンプはなー、ディセーブルやライアットガンならいいけどサリオとNNRならいらないかな。アサルトEX2はBRとホミサ両方使うならアリ。現環境はHVが多いので、グレとホミサがあるだけで僚機HV処理をサクサク行えて敵肉HVにも多少強気に出られるので強い。

エンジニアEX1は、ナシではない。個人的には「絶妙にいらない」ものも少なくない。選択肢が広がってるのは間違いないので歓迎。

個人的に一番EXスキルで素晴らしいと思うのがSTEX2。スピードフォールドとアーティラリマスタを兼ねる。ST対決で優位取りつつスキル枠も圧縮できる神スキル。ST乗りの諸君はもちろん入れてるよね?

f:id:alicegame:20170429074114p:plain

EXスキルについて長々と語る予定だったけどあんまり自分にハマるものが少なかったので語ることがなかった。このブログではちまちま攻略情報も開示していくつもり。ちまちまね。

【フィギュアヘッズ】ボトムズコラボ武器

ヘビィマシンガン改:中当たり。デッドリーガンのより対軽量性能を上げたやつ。

ヘビィマシンガン:ガチャのハズレ枠。

ソリッドシューター:ロケラン内で攻撃力1位、弾速2位、リロード2位、爆風2位で重量330。アホ。なんか重量+50ぐらいでお茶を濁してきそうだけど重量+100で妥当。

9連:全てがアホ、しかも怯み値高い。唯一褒められるのは観戦モードで見た時のミサイルの誘導する軌道の美しさ。多分攻撃力下げるんじゃないかな。

f:id:alicegame:20170429072010p:plain

1万円全部回して9連以外は出たけどSTAMPで回した分は迷彩サリオARが4本出た

【フィギュアヘッズ】アフパ

ノリの悪い僕が言うのも何だけど、現地組はとにかく楽しんできて欲しい。非参加者を嫉妬させてちょうだい。

 

質疑応答。「それ質問じゃなくてもはや要望だろう」みたいなやつ毎回いるので要望ならイベント終了後に直接Pなり開発者なり囲んで言うか、冷静になれないなら要望フォームでテキストベースで伝えてくれよと思う。色々言いたいだろうけど冷静に、紳士的にお願いしたい。

 

イベント終了後に織田Pが暇そうにしてたらでいいけど、2点。

まず質問は「GIWハイエンドとサリオハイエンド半年たったやつ出てないんだけどなんで?いつ出るの?」。

そして要望は「WOCTルール早めに出してほしい。(最新武器とか壊れコラボとかBBとかをシステム的に除外できるから)JCG側も大会開くの楽だろうし。今回JCGが規制したシールドガン含め新装備は、性能を調整して落ち着いた頃に追加すればいいし。WOCT3でもいきなりレギュレーション発表いきなりクラン戦開始で選手たちも疲弊していたけど、それをかなり緩和できるし」ぐらいかな。(要望は、この記事読めよでフォームにURL投げれば話おわるから、きくなら交換所の質問。きいたひとはこたえをおしえて)

 

所詮現地行かない非参加組の戯言なので、織田Pがマジで暇そうだったらでいい。優先度低め。BBは札幌で直接訊いたのでもう諦めた。C4LANは行くかも

【フィギュアヘッズ】WOCTルール

JCGで異例の使用制限。シールドガンの数。

 

制限
試合毎の武器、装甲、内部装甲、フィギュアヘッズの変更は可能です。
試合毎の分隊変更は可能です。

  • 盾の制限
    Open: Open大会では各プレイヤー盾を合計1つまで装備可能に制限します。自機or僚機どちらかで合計1つまで装備可能です。
    Master: Master大会ではチーム内で盾を合計3つまで装備可能に制限します。出場メンバー5名の内、合計3つまで盾の装備可能です。
    ※上記のルールは今後のアップデートによって変更される場合があります

BBやSP武器や9連はどうなのかなーと。店売りの壊れは対応早いな。WOCT編成さえあればゴタゴタしなくて済むのになー。

 

WOCT編成が邪魔だったのは色々新規装備や新戦術があるのに半年前時点のを強いられるからであって、あれWOCTルール3.5みたいに更新してくれるだけでいいんだけどな。そうすれば運営がWOCT4に何を使えるようにしたいのか事前にある程度わかるわけだし、WOCT3みたいに「こんな新環境でいきなり大会とか無理だ」と萎える人も減る。盾とか新装備も、調整終わってからWOCTルールに随時追加していけばいいんでない。

 

初心者のお試しとしても使える、学生対抗戦みたいな新規だらけの大会をすぐ開くのにも便利。アホなぶっ壊れが出てもJCG側で単にWOCTルール使用しますと言って凌げる。ちゃんと更新さえしてくれればあれほど便利なものはない。WOCTルール3.5、「後に追加されるけど現時点の暫定」という内容でいいから早期実装をお願いしたい。

 

WOCTルールがないならあぁハイエンドもコラボも含めちゃんと調整していくのかなと思ったが全然そんな気配もなくどんどんぶっ壊れや完全上位互換品が出てるのは深刻。